--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
多頭飼いの鉄則


先住犬を優先する。




うめは 超ビビリ犬なので ゆずを迎えた日から 徹底していますが

相変わらず ゆずの横を通る時は こんな感じ・・・・・(。´ノω・`)ウウ・・・

P1180979.jpg





とって来い遊びのボールも 取れない・・・・

P1180980.jpg

どっちが先住犬なんだか汗2 ウーン・・・(-ω-;)








ただ、くいしんぼうが 幸いしたのか 食事の時は 

ゆずのゲージの側に ハウスを置いても 問題なく入りますぷぷ




うめ ゴハンやで~

ハウス

P1190088.jpg






そして 横で、ゆずが こんなになっていても

落ち着いて オスワリ~マテ のアイコンタクトが ばっちりできます 苦笑

P1190095.jpg

・・・・・うめちゃーん ゆずが居ててもビビらんと 落ち着いて行動できてるやん絵文字名を入力してください








秒殺でゴハンを平らげる うめに対し ゆずは のっそりのっそり・・・


P1190009.jpg


少し食べては休憩 少し食べては休憩・・・・

夕飯は、私達も うめゆずと 同じ時間に食べ始めてるので

うめが食べ終わった後 私達とゆずだけが 食事をしている状態で

うめとしては とてもひもじい様子。




なんだか私 ゴハン食べてないような 気がするンですけど犬笑

P1190048.jpg



先にゴハン あげたはずですよ~~






うめにしたら みんなが食べてる時 自分だけ ゴハンが無いわけで。

それが 優先順位を わかりにくくしてしまってるのかなぁ?




ねぇ うめちゃん そんなにビビらなくても うめが先住犬なんやから

堂々としてれば良いんよ~


ZZZZ・・

P1190102.jpg






ちなみに 昨日 ゆずが来て5日目 初めてへそ天になってくれましたハート

P1190111.jpg

ちょっと 我が家に慣れてきて 安心してくれた証拠かな

土曜日は健康診断! 頑張ろうね♪



スポンサーサイト
2009.08.22 Sat l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

コメントありがとうございます♪
myumさんv-5
ワクチンを ちゃんと接種してるコなら
接触させても大丈夫だそうです♪
ずっとゲージの中っていうのも 
ゆずもストレス溜まるし 良かったデス(●´ω`●)
ゆっくり 少しずつ やね!
焦らずじっくりいきます(・ω・*)ゞ








さんどらMさんv-5
飼主が 頑張り過ぎない!
胸に刻んでおきます(・ω・*)ゞ
そうやんね 同じワン同士 きっと
そのコらなりに 慣れてくれるやんね♪
うめが ビビリってことで 私がビビッてたのかも。
うちは こんな風ですよ~って
書いてもらうと ホント参考になるし
ヘタな本読むより現実的で解り易い♪
気になってたこともバレてましたかv-356
気持ちの上で本当に支えてもらいましたv-344
夫婦共々感謝感謝です!どうもありがとう☆







タツの母さんv-5
そうですね~一概にこうだって事は言えないんですね。
本読むより こうして皆さんのコメント見たり
ブログ見たりしてる方が現実的で
参考になります♪
タツっちゃん賢いね。ちゃんと譲ること
覚えるんやね。
ワンって環境にちゃんと順応していくんやね。
うちは こんなやよ~って
言ってもらえるのってありがたいです
(´∀`●)アリガトウ♪
うちもどうやって2ワンがお互いの領域を
決めていくのか じっくり観察したいと思います♪








くーパパさんv-5
うめは やっぱりかなり困惑してるようですが
ようちえんに通っておいて良かったです♪
ワンに追っかけられたり匂いを嗅がれたり
経験は あるので
困惑しながらも 全く嫌だっていうわけでも
なさそうですv-291
ゆずは へそ天になれへんなぁ~
って喋ってた矢先に してくれたのでホッとしましたv-344









てん&かいママさんv-5
ありがとうございます♪
ワンの性格によって 様々ですよね!
全然慣れなくて隅っこから出られなかったうめが
歩き回れるようになった、
ようちえんの頃を思い出して
焦らず ゆっくり 慣れてくれたらと思います♪









ちゃーちゃんさんv-5
ムフフフフフ( ´艸`)
妹 見つけちゃいました♪
うめに 少しはワン同士の世界も知ってもらいたくて
ゆずに家族の仲間入りしてもらいましたv-344
どんな風にからんでくれるのか 楽しみです♪









くーママさんv-5
コメントありがとうございます♪♪
2ワンいると楽しさ倍増です☆
昔のうめブログも見てくださり 感激です(●´ω`●)
子犬はすぐに大きくなりますよね。
うめの子犬時代はデジカメの使い方 よくわからなくてあんまり写真が残ってないんです(。´ノω・`)
なので ゆずはたくさん残そうと思います♪
ビビっと弟くんがきたら 知らせて下さいね☆
2009.08.25 Tue l うめママ. URL l 編集
ゆずちゃんかわいい
お久しぶりです。
ゆずちゃんがかわいくて、ついコメントしたくなりましたv-10
で、うめちゃんの赤ちゃんの時は?
と思い、最初のブログを見てみました。
うめちゃんも超かわいい!
じわじわいつのまにか 大人のワンちゃんになってるんですよね。

うちも犬慣れしないくーの為にも 妹か弟を探そうかと思っているのですが、なかなか くーと出会った時の様なビビっとくる子に出会いません


2009.08.24 Mon l クーママ. URL l 編集
No title
きゃぁ~
少しご無沙汰していたらニューフェイスのゆずちゃんがv-10
可愛いv-344 いいなぁ~ちゃーも欲しくなってきたv-433
うめちゃん、今は戸惑ってるかもだけど
仲良し姉妹になれるの楽しみにしてますv-438
2009.08.24 Mon l ちゃーちゃん. URL l 編集
大丈夫ですよ!
もう安心してますね!
うめちゃんはまだ・・・
駄目な様子・・・v-356
でもちゃんと仲良くできますよ!
早く2わんが仲良くしている姿
見たいなぁ~!
楽しみ~!v-410
2009.08.23 Sun l てん&かいママ. URL l 編集
No title
うめちゃん困惑かな? お目目もしっぽも うめちゃんや~

でもそのうちにうちとけて、ゆずちゃんと仲良く遊ぶよ
うめちゃんは優しいお姉ちゃんだからね
楽しみやね

ゆずちゃん安心してポンポン見せて寝てるね
少しお家に慣れたかな?

我が家の誰かサンは大きなポンポン出して
風邪ひきはったわ(笑)



2009.08.23 Sun l くーパパ. URL l 編集
No title
うへへへぇ~
へそ天、かぁ~いぃ~
ぽんぽこりんのおなかも、かぁ~いぃ~

なかなかねぇ~その子その子の性格もあるでしょうから、一概にこうだっ!て言えないのが難しいところですが、
うめちゃんはうめちゃんのペースとやり方で慣れて行ってくれるんでしょうね。
我が家の場合は、タツも少しだけじゅじゅに譲ることを覚えてきたようですし、
じゅじゅも食べ物絡まなければ、タツの次にって順番待つようにもなったんですよ。1か月で。
うめちゃんゆずちゃんはすべてがこれからだから楽しみいっぱいですよねぇ~

今日は病院、頑張ってきたかなぁ~
2009.08.23 Sun l タツの母. URL l 編集
No title
先住権重視っていうのは、大事なんだけど、
おやつをあげるとか抱っこをするとかなんでも一番にうめちゃんからにしていれば、
自然とゆずちゃんも妹っていう自覚が芽生えてくるから大丈夫よ。

うちは、とにかくラトナ一番でなんでもやってた。
そしたら、マディミトが認めだした。。。でも、今はミトラが一番強いって感じだけど、
いざとなるとやっぱりラトの方が上みたい。

とにかく、ワンはワン同士で解決させたほうがええよ。
飼主は見守る程度がいいし。あまり気にしない方がええよ。自然が一番。

ビビっているのも時間が解決してくれる。
もしかしたら、長い時間がかかるかもしれないけれども、見守ってあげるのが一番ええよ。
慣れって恐ろしいほどすごいよ(笑)

うちは、マディがやさしい子だったので、3ワンの中間的役割をしてくれるので、
それなりにうまくやってる感じ。しかもうちは三ワンは特別仲がいいわけではないねん(笑)
でも、飼主がいなければ、それなりに過ごしているみたいだし。

とにかく、飼主として頑張りすぎないってことが一番ええねんよ!!
なるようになるからさぁ~

PS.

やっぱり気になってたんだね。
だよね。思わず携帯メールしようかと思ったけれども、人それぞれの考え方があるしなあーって思って!
ゆずちゃんが、早くおうちの環境に慣れることが一番大切だよね!!
2009.08.22 Sat l さんどらM. URL l 編集
No title
うちもあんまり先住犬の威厳ないかもv-406
でもももはおやつだけは絶対ゆずらないから大丈夫かなv-411

うちは3回目のワクチンが終わるとか気にせずに
ももとりんを触れ合せてたかもv-405
ももは自分から近づいたりするのはいいんだけど、
りんが近づいてくるのは怖かったみたいだから
毎日少しずつ触れ合せてたんだよねv-398
うめちゃんも徐々にゆずちゃんに馴れていくと思うよv-344

2009.08.22 Sat l myum. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ume770.blog85.fc2.com/tb.php/19-574279f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
